mixiに登録しようかなと。

誰に誘われても絶対に登録しなかったmixi。嫌いなんです。
はまっている人が結構いるみたいなので言いにくいけれど、
いわゆるmixi嫌いってやつです。気持ち悪いと思ってる。
SNSそのものは便利なものもあるようだし、詳しくは知らないので、
ここでは最も有名なmixiに限ったお話。
特定のグループ内で行われる交流、日記の閲覧、それがmixi
登録人数が多いmixiではそりゃ情報量も多かろうし、
母校のあの人がいたよ!なんて聞けば、へぇと思う。
世の中進化したねぇ、と。繋がること、それは素晴らしいこと。


でもさ、なんだろうあの気持ち悪さ。
実はmixiは昔一度だけ短期間登録してました。
その経験でわかったことは私自身が交流を求めていないこと。
まぁ、私がmixiをファン同士の交流の場だと定義したからだけれども。
mixiにないもの、それは批判精神。
万歳をしない人の排除は大前提。mixiで議論は行われない。
かろうじて行われた議論は、肯定から入ったものでしかない。
アンチがいない幸せな空間は生温く、本質的でない。
mixiが掲げる「新しい交流」の意味はとても狭い。
某巨大匿名掲示板の方がよっぽど核心に迫れると思う。
することの意義が全くわからないのです。


ってことで、ものっ凄く嫌いなんだけどさ、mixi
ちょっくら登録してみましたよ、と。
交流を求める気になったわけでもなく、なんていうか視察?
いぇい偽名。まぁ見る人が見れば一発でわかるんだけど。
こうね、流行モノには手を出したい症候群なので。
mixi登録者の何人くらいがこうやって偽名で視察してるんでしょうね。
その仲間入り。隠れたミュージシャンでも探してあーそぼっと。


と、mixiって何でミクシィって読むの?
マキシシングルのマキシは「maxi」で「マキシ」。
じゃぁ「mixi」は「ミキシ」じゃないのか?
「maxi」が「マクシィ」なのか?
英語をカタカナにするのも嫌いさー。
発音記号を学びなさいな、世の人よ。


と、もひとつメモ。
POP JAM改めROCK JAMは本日0:15からよ。ビデオビデオ。