スキウタ。

紅白歌合戦とは関係なく。
あー、ちなみに紅白のに投票したよ。
小沢健二「ラブリー」。
どうにか放送されそうなのを自分なりに選んだつもり。
入ってなかったけど。オザケンならいけるかな?と思ったのに。
興味のあるのは沢田知可子「会いたい」くらいです。
好きなんよ、この曲。


友達と話していて、自分の好きな曲だけのCDを作って、
それを流しながらドライブしようぜということになりました。
CDってつまり74分。短いよ。とーてーも。
大体ドライブ用に作った真心ベストですら時間が足りなくて困ったのに。


好きな歌っていう概念をまず決めなくてはね。
アルバムのこの流れが好きとか、ここのこの音が好きとかじゃなく、
単純にその一曲が好きなものを選ぶということ。
聴いていて思わずリピートボタンを押したことがあるもの。これだな。
そうすると必然的に自分の好みがわかります。
私の場合、ミドルテンポ、中音域。こればっかり。
えー、以下挙げ連ねます。絞った。絞りすぎて抜け落ちてる気が…。


「Hand In My Pocket」アラニス・モリセット
「川」In the Soup
「天気読み」小沢健二
「大人になれば」小沢健二
「強い気持ち・強い愛」小沢健二
「シカゴ」(シングルの方)クラムボン
「ドタン場でキャンセル」GO!GO!7188
「あの娘はあぶないよ」小島麻由美
「やわらかな傷跡」Cocco
「もくまおう」Cocco
「焼け野が原」Cocco
「卯月の頃」Cocco
「SATIE」Cocco
「ステキなうた」JUDY AND MARY
「同じ夜」椎名林檎
「シドと白昼夢」椎名林檎
「生きている」中村一義
「主題歌」中村一義
「Rainbow」Dr. Strange Love
「解放の音」BAZRA
「It's Oh So Quit」Bjork
「Atlantic」Bjork
「無能の行方」Hermann H & The Pacemakers
「突風」真心ブラザーズ
「ダニー・ゴー」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
「ドロップ」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
「愛に生きて」YUKI
(アーティスト名アイウエオ順)


計27曲かぁ。うーん、難しい。まだまだ入れたいのだけど。
途中Coccoの多さに気付いて自分をとめた。


と、不思議なことに最近聴いてる音楽がほとんど入ってない。
高校の頃から聴き続けているものばかり。
たぶん周りの影響から「音」そのものを聴くことに凝ってる近年は、
自分のアイデンティティを作るような歌詞を欲してないんだな。
それか、そういうものはもう十分だと思っているか。
たぶん、理由は後者だと思う。
たぶん一生これを聴き続けるだけなんだろうなー。