ちぇけらっさんまぁにゅぅー。

はい、真心ブラザーズ@福岡DRUM LOGOSに行ってきました。
初の真心ワンマン。所持金2千円、福岡滞在時間3時間。
貧乏旅行状態だったけど、ライブが楽しかったからそれはそれでよし。
以下、メモ(なんちゃってレポとか書くのやめた。書けんもんは書けん)。
どうやったらセットリストが覚えられるようになるの?


開場時間を遥か過ぎて到着。まぁもともと前に行く気もなかったけど。
それにしても人が多い。PA卓にもドリンクにも人だかり。超満員。
仕方なく端っこも端っこにちょこんと立ちんぼ。


RSRのときは4人のバンド編成だったけど今回はいつも通り。
コーラスにはうつみようこを従えて、4人のホーン隊とオルガンと。
っていうかようこさんがいるだけでかなりのお得感。嬉しい。
CD通りのコーラスが聴けるのね、と一人盛り上がる。


ところでMCが長いのはいつものことなのかなぁ?
本来MCなしのライブを好む私には多少長過ぎたのだけど。
まぁ、面白かったからよしとする。途中綾小路きみまろのようだった。
客「キングかっこいいーーー!」「キングさいこーーー!」
KING「かっこいいっしょ」「最高っしょ」
とかいつも通りのやり取りもありつつ、
海援隊はSFだ」だとか「桜井は今年オスカーを受賞する」だとか。
そうそう、今桜井さんCM出てるんだよね。中島みゆきとビールのやつに。
第2弾もそのうち放送されるそうで。
KING氏は桜井さんと仲良くさせて頂いてるからお先に見たそうで…。
そういえばヒロシネタなんかもやってたなー。


って音楽の話をしようよ、私。
良かった曲としては「拝啓、ジョン・レノン「スピード」など。
CDより良かったとか単純に格好良かったという意味で。
と、「JUMP」がますます好きになりました。良い曲だねぇ。
本編ラストの「EVERYBODY SINGIN’ LOVE SONG」が個人的ベスト。
客に歌わせたり桜井さんが歌ったりしつつ(ホントにこの曲だっけ?)、
とても気持ちの良い演奏だったと思います。いやー、いいなぁ。
何の曲かは忘れたけどアルトサックスの梅津和時さんの音が良くてさぁ。
やっぱり真心にはホーンがいるなーとひとり実感。


総評、楽しかった、で。
「リビング・レジェンド」と何かの雑誌に書かれていたけど、
やっぱり活動していることは良いことだね。復活してくれて良かったよ。
YO-KINGYO-KINGとしての活動もするらしいけど、
どちらも楽しいのならどちらもして下さいな、と思います。


ちなみに、タイトルは「サマーヌード」コーラスの一部分なのだけど、
本当は何て言ってるのかいまだにわからない。
とりあえず今日のライブでようこさんが歌っていて、
おぉ!と無意味に過剰反応した、というだけです。