5時って朝か?

眠りって不思議。
家に帰った瞬間寝てた。
今宵もベッドは眠りを誘う。
とても健康的で良いこと。
毎日出来たら言うことこの上なしなのだけど。
ま、この時間に起きてしまったのだけど。
また寝るよ、どうせ。


高校の頃の大好きな先生の口癖。
「せんないねぇ」ってやつ。
ずっと「せつない」の方言だと思ってた。
それにしては意味が違うような…と思いながら。
実は「せんない」って「詮無い」って書くんだね。

せんな・い 3 【▼詮無い】
(形)[文]ク せんな・し
しかたがない。かいがない。無益だ。
「いくらいっても―・いことだ」「今となっては―・いことだ」
goo辞書「大辞林 第二版」より

漢字にすると言葉に重みが出てちょっと好きになった。
日本語好きの私としてはこういう日本語でしか表せない表現が好き。


日本語の発音が流麗だと思うのはただの愛国主義としても、
書いたときの文面の面白さが日本語ならではというのは事実だと思う。
英語を初めとするアルファベットの言語は誰か書いても同じになる。
日本語は漢字・カタカナ・平仮名を人によって使い分けるから。
その表現は意味すらも変えてしまう。


ギャル文字考える暇があったら正しい日本語を覚えようよ、と
流暢な日本語を喋れない私は思うのでした。


せんないねぇ。