最近の若者はー。

一面しか見ていない意見だということはわかっています。
それでもいつもいつも同じこと思うんだよ。
世の中に溢れる一般論が嫌いなんです。


若者はマナーがなっていない、という意見。
それはどうだろう?むしろ逆じゃないの?


今日はイベントのバイトでした。
チャリティー(私はお金貰ってるけど)バザーみたいな感じ。
同じくらいの歳の人としか物販経験がないのでこういうのも新鮮。
一緒に働いたチャリティーの人は40〜60歳くらいかな。
知らない人にガンガン話し掛けるってのもあまりしないことで、
なかなかに楽しいバイトでした。


で、気になったのはゴミの捨て方。
全部一緒のところに捨ててたんだよね。
紙もプラもペットボトルも瓶も。
私一人だけ必死に分別しようとしてた。
「そこに一緒にしとけばいいよ」の意味がわからなくて。
(結局あれはどうやって捨てられたのだろう?
勤務時間過ぎるので見届けられなかったのだけど。)
って、これは売る側、要するに大人の話。
驚いたのは買う側、イベントに来ていた女子高生の話。
みんなこんなこと聞くの。
「これはここに捨てていんですか?」
「これ、燃えるゴミですか?」
「あ、ペットボトルは持ち帰ります。」
私、感動した。
だってこの台詞言った子達ってどう見てもバカ女子高生だったから。
これだって流暢に言ってのけていたわけでないよ。
こもった声で伸ばし気味に言う台詞。それがこれ。
とても良い子達じゃないのよ。可愛いよ。素敵だよ。
それと比較して大人のモラルの低さが目に付いた、ということ。


ちなみにこの女子高生、本当に良い子揃いで、
試食をあげれば「ありがとうございます」を欠かさないし、
みんなニコニコ、会釈までしてくれた。
広場で集合しているときは誰一人先生の話を聞かないで、
「えー、つまらーん。」とか言ってたのに。


喫煙マナーを見ていてもよく思うんだよね。
携帯灰皿の所持率って若い人の方が多いように思う。
私が見ただけだから、本当に一面的な話だけど。


電子ゴミがアフリカに投棄されているニュースがあったよね。
楽天的な考えだけど、こういうのはどんどん減るんじゃないかと思う。
だって誰しもわかってることだから。やっちゃいけないって。
淘汰されるべきことはさっさと消えてしまえ。


環境配慮活動を理由にしてもRSRが好きです。
ロックフェス史上最強13分別ってやつ。
リサイクルが来年のRSRに生かされる、ということが、
より一層のエコ精神を引き出す。凄いことだよね。
私は自分が好きな場所を自らの手で汚したいなんて思わないし、
守ることこそ正義でなく、義務だと思ってる。
フランスワールドカップのときだっけ?
日本の観客が客席のゴミを拾って帰る姿を見て、
相手国のファンが驚いた、という話。
やるべきことを当たり前にする姿は格好良い。
難しいことじゃないよ。


関係ないけど、中高年の活字離れってなニュースもあったな。
私は小さい頃から本を読むから読まない人の気持ちがわからないけど、
最近の子は本を読まん!って言ってる人はまぬけだと思う。