じゃけぇさー。

山口弁って一番標準語に近いって本当だと思う。
東京弁=標準語では絶対にないし。


ところで徳山動物園のつよし君が人気だってことは知ってるかしら?
動物ネタはもう飽きた?
とりあえず「ツヨシの部屋」見とけって。困ったポーズめっちゃ可愛いやん。
雌に餌を奪われたり、じゃれ合おうとして無視されるとするそうで。
かーわいいっ♪


以上、地元愛でした。
地方の人(もちろん自分含む)って地元愛が強い。
これは東京で生まれて東京で育った人には絶対にわからないと思う。
東京は基本的には田舎者の集まりなので、特に東京の高校生以下。
だって全国版のテレビに出身県が出ただけでちょっと嬉しい。
その感覚は東京者にはわからないだろう。


こんだけ書いて何が言いたいかってさ、
最近よくテレビなどでやる女子高生の方言についてです。
「なまらせからしか」とかね。はーぁ。
わかってるよ、それはメディアがごく一部を取り扱ってるだけってことは。
女子高生文化なんて言葉も言いたかないよ。でもムカつくんだもの。


大体、これを知ってムカつかない地方の人っていないと思う。
自分の地方の言葉ってみんなとても大切にしてる。
東京の女子高生が「可愛いから」って使ってることは、
馬鹿にされている、としか受け取れない。
本当に意味わかってるのかなぁ?
方言って標準語で適当な意味がないものが多いし。
あんたぁ、はぁよぅわからん言葉喋りよるやぁね、って気分になる。
(↑こう、うねうねっとしたイントネーションで読んで下さい)


って書いてみたけど、もしかして全国的に若い子の間では
自分の地方以外の方言が流行ってたりするのかしら?
ギャル文字とかも既に普通に使ってるしなー、若い子。
私が固いのかな。若くないのかな。
でも私若くてもそんなん使わないだろうしなー。


とりあえず地元愛は大切だと思います。私、愛国主義者でもあるし。