RSR日記 1日目。

朝食を食べてホテルを出発。
スカパラTシャツにスカパラタオルで完全なスカパラファンを演出。
やる気十分。シャトルバスでも座れた。完璧完璧。
私の思いは確実に蝦夷に届いてるね。
ま、並んでる最中に「あの人スカパラばっか」って言われたけど。


開場前に着く辺りもなんだか完璧。完璧すぎて怖い。
とりあえずアーティストグッズを大量購入。真心、くるり、LOSARIOSなど。
あと、缶バッジのガチャガチャで1500円ほど落としてみる。
いろんな人と交換しつつ、欲しいものは手に入ったかな。
しばし会場内を練り歩く。んー、思ったよりは広くないね。


東京スカパラダイスオーケストラ
WESS山本の開演前挨拶で何故か涙ぐむあたくし。
だって始まると思ったら興奮してきたんだもの。
ということで、初っ端からスカパラです。
迷わずスタンディングゾーンへ。
さすが欣ちゃん、晴れ男!
快晴に舞う砂埃が凄いぞー。
いつも通りカッコイイが感想なのだけど、
フェスにこんなにも合う人達っていないね。
ルパンも聴けたし、文句なし。


KING BROTHERS
スカパラ終わりから急いでキングのもとへ。ギリギリで間に合う。
ケイゾウ「西宮から参りました、キングブラザーズです!」
マーヤ「う”あ”ぁ”ぁぁぁ〜〜〜!!」
ガレージロックなんで好きじゃなくてね、ほんとは。
だってうるさいやん?そんな叫ばれても、みたいな。
でもキングだけは別物です。
セットリストも知ってるやつばかり(CD全部持ってるから当たり前)で、
会場ごと全部持って行く精神爆発です。
途中、マーヤマイク投げる、マーヤ客の上に立つ、
マーヤ再びマイク投げる、マーヤマイクスタンド倒す、
スタッフ可哀想、と思いながらもダイバー続出。
うん、良いライブだったよ。


キングちゃんが終わったのでとりあえず酒!と思い、
ブルドッグ購入。真昼間からアルコールを体内へ。いぇー。


detroit7
音が鳴っていたので駆けつけてみる。
んー、やっぱり格好良いね。
女2人、男1人のスリーピースなんだけど、
綺麗なお姉さん方に目がいって、ベース君の記憶がないや。
女の人が女の人らしく格好良い姿を目にするとドキドキします。
一生懸命男らしくやられるより、美しい。
一言で言って、しなやか。ドラムとか特に。
聴けて良かった。


LOSALIOS
ってぼーっとしてる場合じゃなくて、ロザリオス
達也さぁーん、と掛けて行くあたくしの体力はまだまだフルです。
前に行く気にはなれないので、中ほどからぽけっと鑑賞。
加藤さんはスカパラよりロザのほうが自分をさらけ出してるね。
自己陶酔に近い意味で。セクシー?
トッキーは毎度格好良いし。
デトロイトと同じく、女の人ならではの格好良さ。
達也さん、楽しそう。私も楽しいぞー。
って、半分聴いて気付きました。ギター、アイゴン?
は、早く言えよ。アイゴン仕事多いなー。
ロザは要するに、達也さんが自分の音を出すために集めたメンバー。
「上手くなくてもいいんだけど、集めたらこうなったんだがや。ぎゃはは。」
と今にも言いそうです、達っちゃん。
しばらくして、本来演奏風景を映し出すモニターに映像が。
・・・編集加減に見覚えがあります。こういう確信は外したことがない。
「戦争」、「青春」とテロップが出る。
・・・豊田利晃じゃん。
だから早く言えって!
映像は音にその場で合わせて上映しているらしく、
もう、なんちゅーか素晴らしい。
お腹いっぱいだー。


POLYSICS
ロザリオスが長過ぎて間に合わず。着いた瞬間、
ハヤシ君「最後の一曲です。」
私「・・・。」


とりあえずポリを聴いたという実感を手にし、
小樽ビールを持ってズッキのとこへ。
「カンパーイ!」
「ロザ超良かった!」
「ユアソン最高!」
会話は大体こんな感じ。噛み合ってるよね?


電気グルーヴ×スチャダラパー
そのままEARTHで電ダラ鑑賞。
このお顔が大きい人、阿呆です。
っていうか、この人達音楽なかったら何してるんだろう?
コント集団だな。お笑いお笑い。
楽しかったけどね。


あふりらんぽ
電ダラを途中抜けしてあふりらんぽへ。
CDとかよりライブの方が断然良い。
ハマリはしないかなー。


アイスチャイを買ってちょっと一服。
屋根付きの喫煙所が落ち着く。
大嫌いなLARKのブースなんだけどさ。
アジアンな雰囲気でクッションが置いてあるの。
ま、そこを出たら大雨になりましたけど。
THE・雨女。


BRAHMAN
SUNに戻るともう始まってる。やば。
スタンディングは怖いのでレジャーゾーンでまったりと。
の予定が大雨のためカッパ着ててもぐっちゃぐちゃ。
知ってる曲意外と多いなー。
ほんとにまぁ、ブラフマンには雨がよく似合う。
カメラに付いた水滴が演出に見えるもん。
寒いのに暑い、熱い。
下半身は着衣水泳みたいになりましたとさ。


こうして1日目終了。
質より量でってテーマに沿って、色々聴けた。
音だけ聴いたのを合わせればもっといっぱい聴いたし。
なんだか楽しい、さすがライジングサン。