「すっごい吉本新喜劇」LA&JAPANツアー@福岡国際会議場

カテゴリは「ライブ」でいいのか?いいよね?合ってるよね?
別に音楽だけがライブじゃないもーん。
えっとですね、私と仲が良くても知らない人が多いだろうと思うんだ。
音楽好きなことも人にあんまり言わないようにしてるような人間なんだ。
まして新喜劇のファンだってことを誰かに言った記憶なんてほとんどない。
あげくテレビは1日1時間見ないと公言してるんだ。
その1時間ってのは音楽チャンネルかGAORAGAORAで新喜劇見られるん。
ので、最近のお笑いはわからない。そもそも知らない。
昔々その昔オンバトは見てたからその頃の人ならわかるかな、くらいで。
たぶん、私が自ら進んでお笑いを観に行こうと言うのは後にも先にもないな。
新喜劇以外。
夢は花月に行くことです。よ。


行ったのは9日の福岡公演。
まだ東京公演があるらしいので以下ネタバレっぽいものがあるよ、と書いとこう。


はじめは漫才。一組15分くらいだった?
ブラックマヨネーズは地方公演らしくハゲいじりが多かったね。
M-1くらいでしかまともに見たことないんだけど、公演に慣れてる感じでした。
初めだから遅れてきた客が多くてね、それいじったり。
次がサバンナ。うん、知らないよ。「自由だー!」の人だと途中でわかりました。
他の客もそこでやっと認知したなっていうような歓声。地方公演らしいね。
で、2丁拳銃。もっとグダっとしたイメージだったんだけどシャキっとやってたのは、
公演が公演で他メンバーが豪華メンバーだからでしょうか?
知名度低い雰囲気な歓声で出てきた割に終わり頃には盛り上がってた。
おもろかったもんなぁ。
そして博多華丸・大吉。山口は福岡のテレビ局が映るので私ですらおかえりムード。
その昔天神や小倉に行って遭遇したことも複数回あります。いるんだよ、しょっちゅう。
そんな二人はさすが地元の超ローカルネタを交えつつ、いつもの博多弁漫才。
児玉清ネタに頼り頼らずちゃんと漫才していて面白かったな。
最後が中田カウス・ボタン師匠。ダラダラっと始まったフリートーク?が師匠らしい。
相変わらずお元気そうで何より。嫁ネタというのかな、あれは。うん、いつも通り。


漫才終わってセット変えのためリハとLA公演の映像が会場に流される。
コダックシアターでやったらしいけど、さすがデカイね、ここ。人がうわーっといる。
アカデミー賞の授賞式会場でもあるのだけど、その歴史あるレッドカーペットを、
三輪車に乗って駆け抜けた人は池乃めだかだけだろう。絶対に。
個人的には内場さんがドレッシーなやすえちゃんをエスコートする様にときめきました。


さて、新喜劇ですよ!生で観るの初めてなのさ。
今田食堂で常連さんの花ちゃんと宮川大輔が結婚するだのどーの言うお話でした。
話なんて新喜劇で重要なことではなく、内場さんがムカツキキャラなことが大切だ。
しかもタカシフジイとセットでムカツキキャラなんて最高だ。私にとって。
キム兄改めキム爺がいきなりアドリブ(?)でメンバーを困らせたり、
森三中黒沢さんが妖艶な腰つきを見せたり、
板尾&千原ジュニア(HPには名前載ってないのね)がわけわからん歌を歌ったり。
♪にゃんにゃんにゃ〜んって何なんだろう。考えたのは板尾か、そうか。
それにしても板尾は自由だったなー。一人だけ新喜劇でも何でもなく、板尾。凄く板尾。
ヒッピーなのにミニギターだし。しかも上手く抱えられないし。どれがアドリブだ?
途中セット変えのとき、客席入り口から森三中登場。
席が通路の最前だったのでちょうど目の前を通り過ぎて行きましたよ。
イスからテーブルが出せる作りだったので、それ出してゆったりと見てたから、
しまった方が通りやすいかしら?と思うもつかの間、周りに男がいない席だったので、
3人はすーっとスルー。もちもちお肌3人娘は遠くへ行ってしまったよ。残念。
目の前でポーズを決めていただきたかったなぁ。目の前で見ても可愛いなぁ。
そんなこんなで舞台は海辺の公園へ。
仏壇衣装なめだか師匠は舞台を走り回るのに疲れて紐にひっかかったり、
案の定頭上遥か上の紐にひっかからなかったり。「案の定」って新喜劇では凄く大事。
もちろん最後はやすえちゃんがキレるよね。
日頃の新喜劇の何倍も長くキレ続けてました。キレた理由忘れるくらい長く。
キム兄藤井隆に対して「あんたらんとこの嫁さん、ぎょうさんCMで見るわー」とか、
今田君に「あんたもさっさと結婚しぃやー」とかキツーく言う割に、
花ちゃんに対してだけ言い方がえらく優しいとこが好きです。萌えってやつだな。
セリフを間違えても可愛いやすえちゃん。間違えたおかげでうっちーとの絡みもあり、
内場夫婦ファンとしては最高です。文句ないです。これも萌えってやつだな。
やすえちゃんは永遠のマドンナなんだ。


って感じで皆様はハッピ着てテーマソング歌って踊って舞台を去りました。
投げていた手拭い?は取れませんでした。欲しかった…。


その他気付き。
・身長のデコボコ感がものすごい。ちっちゃいのとおっきいのしかいねぇ!
・やくざ役がいない。どうせ手拭いの文字をぐっさんが書くなら、
 辻本とDonDokoDonで昔のアレをやって欲しかったなぁ。無理か、そうか。