自分的五輪レポ5。

フィギュアスケートアイスダンスCD】
金メダル候補ナフカ&コストマロフ組(RUS)が1位じゃないんだね。2位だ。
ペア、男子とこのまま4つのメダルは全部ロシアかよ、と思ってたのに。
上位の点が僅差で混戦中。ナフカ様なのに意外。
アイスダンスはジャンプなどの技はなくスケーティングそのものだから、
失敗も少ないし持ってる力そのもので順位が決まるので、
一般に順当で試合が進むことが多い。その点が競技としてつまらない。
私はこの意味で五輪とエキシくらいでしかアイスダンスを見ない。
ので、選手も超有名選手しか知らず、新採点の妙もよくわからない。
もう見るだけ。綺麗だな、とか感想を抱くだけ。
中でもコンパルソリ(いわゆる規定)は私のような素人にとって、
勉強にはなるが言ってしまえば退屈。全員同じ曲、同じステップだし。
どうせロシアだろー、と投げやりに見てた分、これは面白い。


で、コンパルソリ1位はフーザル・ポリ&マルガリオ(ITA)!
一度はプロ転向した選手の復帰。新採点で大丈夫なの?と思ったけど1位。
相変わらずアグレッシブだなー。地元効果も相まって華やか。
というか地元は騒ぎすぎだね。気持ちはわかるんだけど。
と、愛するマリーさん率いるデュブリュイユ&ローゾン(CAN)も4位。
これはOD、FDが楽しみだな。


カーリング・女子<日本―カナダ>】
ソルトレークで見て楽しかったのでちょこちょこ見てるカーリング
1試合に結構時間が掛かるので一手ずつじっくりとは見られないのだけど。
ここに投げるのかなー、あ、そんなことも出来るの?って感じで、
自分なりに考えながら見るのが楽しい。決まると嬉しい。
あぁ〜って叫ぶ気持ちもよくわかる。行け〜!止まれ〜!と。
カナダって強豪だよね。勝てるとは思わなんだ。しかも5―2で。
最後のダブルテイクアウトで思わず拍手。格好良い。素敵でした。