斉藤和義。

ああ歌う事は難しいことじゃない
ただ声に身を任せ頭の中を空っぽにするだけ
ああ目を閉じれば胸の中に映る
懐かしい思い出やあなたとの毎日
本当の事は歌の中にある
いつもなら照れくさくて言えない事も
今日だってあなたを想いながら歌うたいは歌うよ
ずっと言えなかった言葉がある
短いから聞いておくれ愛してる Ah・・・


ああ歌う事は難しいことじゃない
その胸の目隠しをそっと外せばいい
空に浮かんでる言葉をつかんで
メロディを乗せた雲で旅に出かける
情熱の彼方に何がある?気になるから行こうよ
窓の外には北風が腕組みするビルの影に吹くけれど


僕らを乗せてメロディは続く wow wow
今日だってあなたを想いながら歌うたいは歌うよ
どうやってあなたに伝えよう雨の夜も冬の朝も傍にいて
ハッピーエンドのAh 映画を今イメージして歌うよ
こんなに素敵な言葉がある
短いけど聞いておくれよ Ah・・・愛してる
斉藤和義歌うたいのバラッド

料理してたら暇だったからちょっとビデオを付けたの。
ぽちっとな。そしたら武道館でのこれが流れた。
斉藤和義ってあだ名はセックス小僧せっちゃんだし、
変なこといっぱいするし、変な曲もあるし、
お前なんやねん、何がしたいねん、とよく思うけども、
それでもとりあえずこの曲は名曲だよねぇ。
鶏肉煮ながら思わず泣いてしまったよ。


歌が上手くなりたいと本当によく思う。
上手かったら良かったのにな、とか。
私の好きな楽器は「声」です。
自分から発せられた声が音楽になる不思議。
上手い人(not巧い人)には素直に感動と尊敬を。
せっちゃんは高音で声がかすれるの。
それでも良いものは良いんだね。


RSRで聴けなかったんだよね。ちょっと悔やんでる。
勝手にしやがれに夢中だったから良いのだけど、
「歩いて帰ろう」しかまともに聴けてないんだな。
私は斉藤和義の特別なファンじゃないし、
ワンマンのライブに行くことなんてないと思う。
やっぱりコレが聴きたかったなー。
うん、斉藤和義が大トリだったのは正解だな。
ピースフルな空間のシメはこういうのがいいね。
みんなに愛される名曲を歌える人。
正しい音楽を教えてくれる人。


余談ですが、この曲結婚式利用率高いのね。
あー、確かに。
誰か結婚するときに流してみます?
と、もひとつ。
Bank Bandさんがこの曲カバーしてるんね。
桜井和寿が歌ってるのか。へぇ。
斉藤和義を知らない人も知ってる曲なんだそうで。
きっとそういう人にはせっちゃんは名曲を歌うだけの人と、
過大評価されてしまっている気がしてならない。
すっげぇ変な人だよね?確か。